読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎化粧品やスキンケアについてのメモ

クレンジングに洗顔料、化粧水や美容液について語ります。あと、知りえた正しいスキンケア情報もメモしていきます。

夏の毛穴の目立ち対策はどうしたらいいの?

気温も湿度も上がる夏は、汗や皮脂の量が多くなることからどうしても毛穴が目立ってしまいます。

 

朝かんぺきにメイクしたのに、午後になるとファンデーションの毛穴落ちや皮脂浮きが気になって困る…。あなたもそんな悩みを持っているかもしれませんね。

 

冬の対策は、まだわかりやすいんです。乾燥からお肌を守るためにクリームや乳液をしっかりつけて、なるべく水分が逃げないようにすればいいのですから。

 

でも夏だと、クリームや乳液が重たく感じたり、ベタついたりしてなかなか難しいんですよね。ニキビが出来てしまったりするし。

 

そんな夏の毛穴の目立ち対策に悩んでいるあなたは、ビタミンC誘導体の入った化粧品を使ってみましょう。

 

ビタミンCには、若干ですが皮脂の分泌を抑えてくれる働きがあるからです。これで皮脂浮きの対策になります。

 

さらに、出てしまった汗や皮脂、メイクの酸化を防ぐ働きもあります。最近の研究で、酸化はお肌にダメージを与え、それが毛穴の開きにもつながることがわかってきました。

 

APPSなどのビタミンC誘導体は、毛穴の目立ち対策にぴったりなんですね。

 

ただ、効果が感じられるまで時間がかかるという欠点があります。ですから、地道にコツコツと使い続ける必要があるわけですね。

 

そういう意味で、夏の毛穴対策は今(4月です)から始めたほうがいいです。時間がかかることを見越して、ビタミンC誘導体入りのコスメを導入しましょう。